Entries



春です

3月、まだまだ朝晩冷えるかも・・・と、灯油を買ったのに、全くストーブを付けることもなく、暖かい日が続いてます。
なかなかブログ更新できず、すみません。
3月が忙しすぎて、休みという休みがなかったせいか、体がグッタリと体調を崩した日々でした。
20日、自分の誕生日を迎えて、また一年頑張ろうと思った矢先に、熱が続き。。。病院へ行ったり、点滴したりと、食事もほとんどとれなくて。。。
点滴で元気も出て、やっと食欲が戻った!と食べた外食先での魚介スパゲティーで食あたりをおこし、夜は5分おきのトイレとお腹の激痛に一睡もできず、夜中旦那に頼んで救急へ連れて行ってもらう羽目に(T_T)
救急の先生の対応の悪さに痛さで言葉も出ず、腸炎と診断され薬をもらい、腹痛と下痢に2~3日寝込み、食事も何も食べられず、そんなこんなで月末をすごし、少しずつ回復して、4月を迎えました。
ホント、こんなつらい腸炎は初めて。出産よりしんどっかった・・・。
自宅以外の場所で、自分の店以外の魚介は、今後一切食べないと、心に誓いました(-"-)

さて、そんな私だったので、仕事も1週間ほど休み、色々とご迷惑かけました。
魚も天気が良いとたくさん種類が増えましたよ。
春に美味しいお魚『めばる』です
IMG_2089 (300x225)
活き活きピチピチとしてるので、パックするのが大変^_^;

春の訪れには、踊り食いの『しろうお』です。
IMG_2090 (300x225)
このまま器に移し、酢しょう油をかけて一気に口に流し込む。
口の中でピチピチとなるのを楽しんで?食べるのが踊り食い。
って、私はそんなことできませんけど・・・^_^;
興奮して元気いっぱいの魚なので、取扱いが大変です。

地物『あさり』です。
FullSizeRender (300x225) (2)
岩国・周南産の大きくふっくらしたあさり。
お汁もの、和え物、酒蒸しやバター炒め等、良いダシが出て身も食べごたえありの大きさですよ。

広島の牡蠣も終わり、もうすぐナマコも終わりです。
旬の魚をその美味しい時期に楽しんで食してくださいね。

いかなご

日差しが暖かくなりました。

こちらは今月8日に行った光の冠公園です。
梅がたくさん咲き始めていました。
IMG_1970 (300x225)

IMG_1973 (300x225)

朝の冷え込みも落ち着いたし、日中もポカポカしてきましたね。
ちょうど灯油がなくなり、まだ寒い日もあるかなぁと、もう一缶だけ買い足しました。

先週は風邪をひいてしまい、薬よりも先に、とりあえず寝る!と、よーく寝て疲れが取れました。
やっぱり睡眠が一番ですね。疲れがたまってました。
3月はバタバタと毎日が過ぎ去り、明日は次女の卒業式です。子供も6年間よく頑張ったなぁと思いますね。

さてさて、今日、魚屋さんでは大阪から直送された『いかなご』入荷です。
IMG_1990 (300x169)

先日ママ友さんから、『いかなご』ありませんか?と聞かれ、知り合いからもらったりして、うちから仕入れることはできるかと言われ、私自身いかなご??と分からずで。。
旦那に聞くと、それは明石で有名なクギ煮になる魚っと言われ、魚なのかー、小さいイカかと思ったーと、一人勘違いで(^^ゞ
で、旦那は以前大阪の魚屋さんでお勤めでしたので、連絡して聞いてみたところ、ないと思うけど見てみようと言われ、良いのがあったと早々郵送してくださいました。
店頭へ出してみると、珍しいのもあったし、結構お客さんもクギ煮を知ってみえて、小分けにしたパックはほとんど売れてしまいました。
ママ友と、お手伝いに来てくれてたMちゃん家と、我が家と少し持ち帰りました。
我が家ではそのクギ煮とやらを作ってみましたよ。
IMG_1988 (300x225)
いかなごを甘煮るすとクギの様な形になるからクギ煮と言われるそうです。
美味しく出来上がりました。ホントご飯のお供ですよ。

春に美味しい魚も続々登場。
またブログで紹介しますね。

田舎の魚屋にもこんなものが・・・

旦那様が、今日仕入れてきました。
IMG_1947 (300x225)
伊勢海老です。
活きてます。
でっかい海老、動いてました。私はピチピチ動くの苦手です(^^ゞ

こんな高級海老売れるかしら~
あさって辺り、茹でられ我が家で食べたい♡なーんて考えてたら、午後にお嫁に行きました。
残念。。。いやいや、売れて嬉しい。

大きな天然鯛と、ホウボウも、立派でしたよ。
IMG_1946 (300x225) (2)
ホウボウはそのまま店頭にお飾りでおいてましたが、身はお刺身用、アラと卵は吸い物や煮つけ用にと捌かれました。

天然鯛は、脂が全くなく、色も艶も良くて、刺身やお寿司に。
鯛のアラも人気商品です。
そろそろ春になると、鯛が桜色の様にピンクに染まり、『桜鯛』と旬な呼び名になります。
春はたくさんの魚が並びますので、美味しく旬なお魚を探しにいらしてくださいね♪

サンマの美味しい季節です

長いことブログお休みしてました。スミマセン。。。
あっという間の夏休みが終わりました。
カレンダーには予定まるけの8月が過ぎ、私的にもやっとホッとする9月です。

さて、夏休み。
毎週、お姉ちゃんの部活の試合で、早朝から防府や山口へと旅立ってました。そのまま小学生チームと夏の作品作りへ出かけたりして、あちこち運転したのが疲れました。

お盆は仕事が忙しかったですが、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
広告が出ていたので、お刺身&お寿司のファミリーセットをご用意しました。

個人的なことでは、『調理師』の試験を受験しました。
今年入って、今の仕事に活かせる資格を取ろうと、ある通信講座を始めたものの、全く手つかず。。。7月に、周南市の講習を受け、そこでもらった本と過去問を試験残り1か月で猛勉強。さて、試験結果は9月末です。受かってるといいな。

夏休みの最後の週は実家の岐阜へ帰省。
行きたったショッピングやお出掛け、家族との楽しいおしゃべりで、また元気でました。

今年の夏はほとんど雨で、涼しいのは良いけど、ジメジメでしたね。
さてさて、私の夏休み日記はここまでです。

季節はもう秋です。
魚屋さんお勧めはもちろん秋刀魚(さんま)です!!
sannma (225x300)
まだまだ値段が高いですが、やっぱり旬の新物は最高です。
栄養満点、最高の塩焼き魚をお召し上がりくださいね。

味が良いから鯵(アジ)

今日はこんな大きな鯵が入りました。
写真15 (300x225)
鮮度抜群!もちろんこのままお刺身OK!
塩焼きはもちろん美味しい。
店頭にはこの特大サイズ、中くらいサイズ、小いわしと、アジの陳列コーナーができてました。
お好きな鯵はいかがでしょうか。

地物の大きなアサリも毎日入ってます。
量り売りしていますよ。
大きくてプリプリ。美味しさ間違いなし。
酒蒸しにお味噌汁にバター焼きなど、どの調理方法もアサリのエキス満点ですよ。

旬を迎えるお魚がたくさんです。
色々な種類を彩りよくたくさん並べますので、是非お越しくださいね~

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
