Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなぎ一色

土用の丑の日まであと少し。
うなぎが店頭に並ぶ数も、徐々に増えていってます。
お店の雰囲気もうなぎが目立つよう、飾り付けをしています。

P1000426 (340x255)

当日は通常出ている蒲焼をはじめ、生のうなぎ、その生のうなぎを炭火で焼いて蒲焼にしたものを主に販売します。
お寿司では、にぎり、うなぎ巻、うな重を販売予定。

オリジナルチラシを作りました。
P1000410 (300x400)

明日お店いっぱいにビラ貼りしようかなっと。
チラシにも記載してますが、しじみも、土用シジミ・寒シジミといって、この時期と寒い時期がとてもおいしいです。
しじみから出たお汁に栄養価たっぷり。肝臓にとてもやさしく、お腹の調子を整えてくれます。
土用の丑の日は、蒲焼としじみのお味噌汁で、夕飯は決定ネ☆
スポンサーサイト

夏に美味しいお魚

7月に入りました。
この梅雨も明ければ夏本番ですね。

季節ごとに、お勧めのお魚を調べてお店のスペースに飾っています。私手作りのお魚情報ってほどではないですが…。
夏バージョンを飾りました。

P1000395 (338x450)

少しの合間でも、暇つぶしにちらっと皆様の目に留まればなっいいかな。

夏に美味しいお魚は、どれを見てもあっさり食べられるものばかり。
栄養補給のお手伝いをし、スタミナをつけてくれる栄養を含んだお魚が多いです。
魚に含む塩分や、一番おいしい塩焼きなどでたべることによっても、体に失った塩分を取り戻してもくれます。

魚を食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう!

もうすぐタコの日『半夏生』

梅雨シーズンですが、真夏のように暑い日が続きますね。
暑くて体がだるくなったり、食欲も進まなかったりと、夏バテになってしまいます。

でも、そんな時こそ食べやすく、元気になるお魚をたべましょう!!

まずおすすめは『タコ』です。
今、市場に出回る時期でもあり、一年の中で一番安く買うことができますよ。
お刺身で食べるもよし。
お米にだし汁と調味料を入れて、炊飯ジャーにタコを入れて炊き込むタコ飯もよし。
サラダにあえてカルパッチョ風でもオシャレ。
酢味噌やポン酢・ドレッシングとの相性もいいので、和風からイタリアンまで、幅広く楽しめます。

ぜひ、体に優しく、さっぱりおいしい『タコ』はいかがでしょうか。

NEC_0389 (338x450)

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。