Entries



7月2日は”タコの日”

今日、6月30日は、1年でちょうど半分にあたる日だそうです。
半年が終わり、残り半年でもうお正月。1年もあっという間です。

7月2日は『半夏生(はんげしょう)』です。
梅雨の末期、夏至から数えて11日目のこの日までに田植えを済ませ、どんな気候不順な年でも、この後は田植えをしないようにという風習があるようです。
そして、地域によっては、タコを食べる習慣があります。
田に植えた苗が、タコの足の様にしっかりと根付くようにとの願いをこめたものだそうです。

当店では、地物、瀬戸内海で取れた地だこは、甘くて柔らかくて美味しいです。
今日はタコの日にお勧めできるようにと、家でタコ飯を作りました。

まずはタコを茹でました。
墨も取ってきれいにしてあるタコを、熱湯5分茹で。
IMG_2550 (300x225)

食べやすい大きさに切って、調味料を入れて炊飯器へ。
調味料は、だしの素、酒、しょうゆ、みりん、しょうがみじん切り、水はお米に合わせてです。
IMG_2552 (300x225)

出来上がり~♪
お茶碗によそって、ゴマをふりかけました。
IMG_2553 (300x225)

今日はまた、すずきのアラでお味噌汁です。
ついで、アスパラの鶏つくね。
IMG_2554 (300x225)

お味噌汁はネギが無かったので緑がなしです^_^;
タコ飯はタコが柔らかくて、美味しく仕上がりました。タコが食べられない子供がいるので、そのタコが回ってきて、茶わんにはタコだらけです^_^;

販売の際、調理してあったり、切っったり刺身用だったりすると、より値段が増します。
生のタコをそのままお買い上げが一番安くて量もいっぱい。
是非、調理も簡単ですので、お刺身にお料理にと、美味しいタコさんはいかがでしょうか。

夏のお客様

梅雨です。
あじさいが綺麗に咲いていて、店にも飾りました。
雨が降りますが、まだ蒸し暑くなくて、天気の日は気持ちよい風がふきますね。
プールが始まっている子供たちが、雨で中止になることが多くて悲しんでます。

なかなかすぐにブログに載せられないのが残念ですが、先日夕食で作った魚料理をアップします。
IMG_2534 (300x225)
初めての茶わん蒸しに挑戦しました。
具には、むき海老、はものミンチを一口団子にして、あとは定番の具材を。友達からぎんなんの代わりに枝豆入れるといいよっとアドバイスをもらったので、枝豆をいれました。私はぎんなんが好きなんだけどな・・・。
手前の汁ものは、天然のすずきのアラ汁です。そうめんも入れてつるつるっといけます。あっさりすぎるほどのダシ汁でした。

IMG_2536 (300x225)
こちらは、定番ぶり大根。
今めっちゃ大根が安くて水分も多くて大きくて良いです。
天然のぶりの切り身とアラを少しとで一緒に炊きました。

おとといの夜、部屋の中で何かがブーンと。
一瞬、ゴキッ!?と子供達と固まったんですが、天井へ飛ぶ姿がデカくてしかもゆっくり。見るとそれは、クワガタでした(^・^)
旦那に捕まえてもらって、外へ逃がしました。
IMG_2538 (225x300)

その前の週には、部屋にほたるが一匹迷いこんできました。
毎年窓には、ヤモリが現れます。
夏を感じますね。。。

ちゃんぽん

今日は、友達から誘われていたイベントや、子供の授業参観があった日ですが、ガッツリ仕事頑張ってしまった一日でした。
平日は用事がある日に休み、日曜は毎週子供の用事やらで朝早くから起き、なかなか朝まったりゆっくりと寝られない…。目覚ましなしで朝目覚めたいものです。

夜は余っていたエビとイカがあったので、前回の皿うどんに引き続き、具だくさんのちゃんぽんを作りました。
ちゃんぽん (300x225)
他には紅しゃけの混ぜご飯と、くじらベーコンです。

紅しゃけは北海道産の辛塩。
しゃけ (300x225)
賞味期限も過ぎた余り物で、家の冷蔵庫でも2,3日置きっぱなしでしたが、臭みも辛さも大丈夫で美味しく食べれました。
ご飯に混ぜるととっても美味しいです。おにぎりやお茶漬けも最高。当店人気商品ですよ。

皿うどん

すっかりブログご無沙汰でした。。。
紅葉も綺麗だけど、だんだん寒くなってきましたね。

仕事も休みも忙しく、バタバタと過ぎ去る11月。
大好きなK-POPグループのコンサートへも行ってきました。
SHINee (300x169)
元気をもらったり、また会えないのか・・・とため息がでたり。
同じ空間にいられて幸せでした~♡

先月から、子供会主催の綱引き大会の練習に参加しています。
子供と一緒に楽しく練習し、あちこち筋肉痛になりながら、今月にある大会に向けて頑張っています。
早速この前の日曜に、徳山のんた祭りでの綱引き大会に練習している皆で出場。見事準優勝を勝ち取り、メンバーとの絆も深くなっている感じです。
今度の綱引き大会は実況写真を忘れず取りますね。

その綱引きでの協力品として、ちゃんぽん&皿うどんを購入。
今日は友達2人と我が家分含めた3件分のエビやイカなど持ち帰り、夕飯は魚介たっぷり皿うどんを作りましたよ。
皿うどん (300x225)
野菜もたっぷり、魚の身の残りや牡蠣の残りなども入れてしまえ~と、色々エキスたっぷりに出来上がりました。
サツマイモがたくさんあるので、初めてサツマイモご飯を作ってみました。
が、栗ごはんの方が美味しいね・・・という感想。サツマイモはやっぱり単体で食べる方が美味しいかもしれない。

お店でも、お鍋へ入れるお魚がどれも美味しいですよ。
昨日から、なまこが初入荷です。もう季節は冬へ入りそうですね。。。

旬な魚を食卓へ

魚屋さんだけに、今日は魚ばかりの夕ご飯。

ぶりカマの塩焼き
焦げてます…
ぶりかま (300x225)

今が旬✿カレイの唐揚げ
塩コショウして、小麦粉をつけ、そのままカリッと揚げてます。
ちょっと大きめのカレイだったので、半分に切りました。白身がぷりっぷりです。
かれい (300x225)

天然鯛のアラ汁
アラは熱湯をさっとかけ、汚れや脂を流します。
だしと昆布、しょう油とお塩で味付け。
子供はそうめんの方が好きです。
鯛汁 (300x225)

おとといも、カレイの唐揚げをしたとこ。
あまりにも美味しくて、ペロッと食べられますよ。旬で美味しい時期なので、是非、唐揚げや煮て食べてみてくださいね。

お知らせです。
今週の日曜は、当店が入っているバリューマルシンのスーパーでイベントが行われます。
毎月、第三日曜はスーパー駐車場にてフリマを開催されていますが、今週はスーパー全体的に感謝祭。
『わくわくふれあい朝市』が開催。
フリマをはじめ、店内でも各店頭で、お買い得盛りだくさんです。
じゃんけん大会もあるとか。買ったら何かもらえるみたいですよ。
魚屋さんでは、以前好評いただいていた、お刺身&お寿司の均一祭をします。
お休みの日曜は、マルシンへお買い物へ行ってから、お出掛けしましょうね。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
