Entries



ハイキング

昨日は、地区主催のハイキングがあり、子供達と一緒に参加しました。
私の住む地域、須々万を含めた北部地区にそびえる緑山登山です。

100人を超える参加とのこと。朝も良い天気でスタートしました。
IMG_2512 (225x300)

山へと続く道をひたすら歩きます。
マイナスイオンたっぷり。
IMG_2515 (225x300)

IMG_2513 (225x300)

ママ友達とおしゃべりしながら歩き。良いペースだなーなんて思って道路をかなり歩いてからの、ここから山道突入(-"-)
IMG_2517 (225x300)
前を歩く4歳の息子・・・元気すぎ。

IMG_2518 (225x300)
山道600メートル程続く急斜面。
前の人が見えても追いつかない。。。

IMG_2519 (300x225)
頂上。

斜面は息切れの汗まみれでしたが、頂上は涼しく、汗が乾いて寒いくらい。
到着後はお弁当を広げて食べたり、焼きそば等ごちそうになりました。
おかずも作ってきたけど、おにぎりだけで十分だったかも。。。という程たくさん頂いて、お腹もいっぱいでした。

子供達はじゃんけんゲームやくじ引きがあり、お菓子やジュースもたくさんいただきました。
頂上近くまで車で来れるとはいえ、急斜面をたくさんの荷物を運ばれて大変だったことでしょう。皆様お疲れ様でした。

初めての参加で楽しいハイキングでしたが、帰宅後から夜にかけて足の痛みが・・・(T_T)
足首とふくらはぎの筋肉痛にしばらく苦しみそうです。
参加した子供たちは筋肉痛もなく、今日も元気に学校。若いっていいね(^・^)

どなたでも参加できるハイキングなので、次回はたくさんの方をお誘いしますね。
楽しい一日でした。また来年も子供達と参加したいと思います。

手作り

もう6月です。
梅雨入りかと思うと良い天気が続き、さらっとした暑さが心地よい毎日。梅雨が明けたら夏本番です。

仕事三昧と家事の日々、子供の用事にと、何かと忙しい毎日。
先日、久々に平日休みで、ゆっくり自分の時間何しよ~と思い、何年かぶりのパン作りをしました。
しかも久々なのに、いきなり初挑戦のクロワッサンを作ろう!と思い、本片手に、遅い仕込みスタート。で、出来たのは夕方ですが、クロワッサンとチョコ丸パンを作りました。
今からパン作るよ!の連絡に快く遊びに来てくれたMちゃんとお姫ちゃんに感謝。楽しい時間を過ごせました。
IMG_2500 (300x225)

IMG_2503 (300x225)

この日の晩御飯は、瀬戸内のエビを使ってすり身にし、エビのさつま揚げを作りましたよ。
ずっと欲しかったハンドブレンダーを先日買ってもらい、合わせてブレンダーで作る料理の本をパソコンでポチっとし、その本に載ってたメニュー。
残り物を持って帰ったので多少色が悪いですが・・・
IMG_2502 (300x225)

エビの殻をむいて、白はんぺんと玉ねぎのみじん切りと調味料を少々入れ、ブレンダーで細かくします。
FullSizeRender (300x225) (3)

手で丸くしたかったけど、ちょっと水分が多くてベッタリだったので、スプーンで落として揚げました。
IMG_2506 (300x225)

唐揚げじゃないよ、すり身団子、じゃなくて、エビさつま揚げです。
IMG_2508 (300x225)

中はふわふわ、エビの甘みがあって美味しかったです♪
お母さん今日はいっぱい手作りだね~と子供たちにも言われました。
が、またしばらくはオサボリが続きそうですが・・・

明日は地区の子供会行事、ハイキングがあります。
子供達と一緒に頑張って山登り頑張ります。

母の日

新学期が始まって、バタバタと4月も過ぎ、GWも過ぎ、毎日がとても早くすぎます。
久しぶりのブログ。
先日、人生初のプロレスを見に行きました(笑)
IMG_2357 (300x225)
大仁田厚ww
は、とりあえず分かったけど。。。
プロレスも一種のショーみたいな感じで、机ドーン、パイプいすバーン、電流花火ドカーンみたいな(笑)初めて見るには結構ビックリした。
私はビビり症なので、怖い度に友達の子供(うちの子の同級生)に、キャー(>_<)としがみついてました。こんなババがごめんね・・・^^;
うちの娘の将来もこうなるんだろうな。。。と思うと^_^;

日曜の母の日は、旦那の母に毎年花を。今年はバラをプレゼント。また素敵にお庭に植えてくれるかな。
旦那からと、次女から、私にといただきました。嬉しいです。
IMG_2423 (300x225)

一番下の子からは保育園で作ったクッキーをもらったけど、私の口には一口も入らず。。。
可愛いカードと美味しいお酒で晩酌です。
IMG_2393 (300x225)

またお魚情報もアップしまーす。

一週間フル活動

2月に入り、時間と戦いながら駆け抜けた一週間。
反省と共に、振り返ってみます。

1日、2日、節分の仕込み。

3日節分、たくさんのご予約とお買い物にいらしたお客様、本当にありがとうございました。
毎年の目標は『去年を超えること』なんですが、予約も、巻いた本数も、イワシも、イコール売り上げも、去年を上回ることができました。頑張ったことが結果に結びつくのは本当に嬉しいです。
当日お手伝いに来てくれたMちゃんありがとう。
皆様に感謝です。ありがとうございました。

4日、今度新一年生になる娘の1日入学がありました。寒い体育館でブルブル・・・。外へ出ると、雨なのか、みぞれなのか降っていて、帰りは集団下校ということで、歩いて帰宅です。寒すぎました。。。

5日、次女の誕生日。毎年子供が好きな、ミートグラタンを夕飯にリクエストされ、早く用意したくても、仕事が遅くなり、しかも仕事の帰り道は大雪に見舞われ、大変。
IMG_1863 (300x300)
去年から誕生日にあたる子だけプレゼントと家庭通信簿ならぬものを作って渡しています。
年末や土曜日に、仕事のお手伝いをとてもよく頑張り、勉強も自主的に頑張った結果が出た一年だったので、パパママも奮発して、欲しがっていたウォークマンをあげました。前日電気屋さんで選んだイヤホンの方がとっても気に入ってくれたようですが。。
それにしても、今のウォークマンは小さくて軽くて音もいいし、すごーいの一言。昔のウォークマンの面影はなしです。時代を感じますね。

6日、前日の大雪で道路はガリゴチ(-"-)
私の中では山口は暖かい地域と思い込んでいた昔・・・。こんなに雪が降る地域に嫁ぐつもりはなかったのだけど(^^ゞ
でも、嫁いで8年目、こんな雪道を通勤して6年目、運転も慣れてうまく走れるもんですね。
朝の雪景色は綺麗です。
IMG_1864 (300x300)

IMG_1865 (300x300)

夜は、年末に地域で行われた『ふくの市』反省会へ参加しました。
最初の30分は個人での反省を述べ、その後はお食事会でした。私も参加したはいいが、こういう場へ行くのも久々だったので、緊張しましたが、仲良しのお友達さんも一緒だったので食事は楽しめました。とは言え、ほとんどがご年配の方で、顔も名前もわからない方ばかり。でも、地域のイベントにお声をかけていただき、参加やお手伝いが少しでもできるようになったことに、感謝します。

お弁当と、お刺身
IMG_1867 (300x225)

猪鍋
FullSizeRender (300x238)

お刺身は早朝会長さんから電話を頂き、24パックご用意しました。
自分の店で用意した刺身を自分が食べるのは初めて。皆さんの食べ方を見ていて、勉強にもなりました。自宅で食べるにはお皿があるからいいけど、こういう場には小皿が付いたパックがいいなぁと思って、旦那にも相談してみました。
猪鍋はお友達の家で猪猟をされていて、たくさん用意されてました。
初めて食べた猪肉。超美味しかったです!!
豚と牛のあいだを取った感じで、柔らかく味もしっかりしてました。臭みがあるとよく聞くのですが、全く臭みもなく、時期があるのと上手に血抜きされているのとでは違うようです。味付けはすきやきと同じで、とっても食べやすく、お腹もいっぱいでした。
また今年も地域の行事など、積極的に参加できるよう、子供たちも一緒に協力できることはしようと思います。

7日も1日仕事。
値段を間違えたり気が抜けてしまってましたが、無事に1週間の仕事が終了しました。
2月も短いですが、毎日頑張ります。

ハッピーバースデイ

昨日は旦那様の誕生日でした。
夕食のリクエストはカツサンド。ということで、食パンにカツを挟むだけじゃ…と思い、パンから全部手作りしました。
久々にベーカリーの機械をだして、食パン2斤。
2113 (225x300)

パンにマーガリン、キャベツ、ソースを染み込ませたとんかつ、マヨ&ケチャで挟みました。
2114 (300x225)

分厚いパンの出来ですが、ふわふわの仕上がり。
212 (300x225)

チンゲン菜のスープと、チーズフォンデュも用意しました。
21 (300x225)

そして、サプライズのケーキは、最近旦那が読んでる昔の漫画『鉄拳チンミ』笑
良い歳なのに、チンミって…笑
211 (300x225)
ケーキはガトーショコラです。
近所のお店にお願いしてイラストケーキ作ってもらいました。
チンミ君はチョコレートで作られていました。ろうそくを消した後、いつの間にか子供たちがチンミから食べ始めていて、もう少し眺めていたかったのに・・・っと。
すごく上手で味も美味しく、旦那も喜んでくれて、とってもよっかったです。

毎年悩むプレゼント、今年はお財布を。
お財布は結構思い出があって。。。
初めてお財布をあげたのは16歳の時。それも長いこと使ってくれていて、ボロボロに。次は23歳くらいの時かなぁ。自分のお給料を貯めてのプレゼント。それを今まで長く愛用してくれて、やっぱりボロボロに。今回はまたリニューアルということで、久々にプレゼントしました。
金運と安全を願っていつも絶やさない夫婦の写真もきちんと入れ替えてます♡

私の誕生日は3月。
ハードルあげちゃったかな。

いつもハッピーバースデイの歌は外まで声が漏れまくりの家族で大合唱。
幸せな誕生会でした。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
