Entries



ひな祭り、ありがとうございました。

毎日忙しくて、ひな祭りブログが遅くなっていました(^^ゞ
3日の日は忙しくも楽しい一日でした。ガッツリお仕事頑張りましたよ。

●手毬寿司
FullSizeRender10 (300x225)

●海鮮ちらし
FullSizeRender1 (300x225)

FullSizeRender (300x225)

●ひな祭りちらし
IMG_1962 (300x225)

海鮮丼の注文があり、4つ作りました。
子供さんには手毬のお寿司を1つ。
H様ありがとうございました。
FullSizeRender11 (300x225)

久々に作った手毬寿司は、結構手間がかかります。
でも、トッピングした後はかわいらしいお寿司が出来上がるので、私も見て楽しくて作るのも楽しいです。
ちらしは、前日に色々と仕込があり、簡単に仕上げるには手間もかかります。
人参はクッキー型で抜き出して、かつおダシで煮てみました。
去年たくさん挑戦してみたことを、今年は生かすことができたので、また色んな反省と共に、来年はさらに良いものを提供できるといいなって思いました。

お寿司のご注文

黄砂がすごくて、花粉症なのか風邪なのか、喉の痛みと鼻づまりで苦しいです。
季節の変わり目で、体調も崩しやすいので、暖かい春までもう少し、元気に生活したいのですが。。。

なかなかブログが更新できず、スミマセン(^^ゞ
ブログ用にと写真を撮っても載せられないことが多く、一日があっという間に終わってしまいます。
前もってお知らせしたいこともあるのに、いつも事後報告になっていまうから、もう少し予告やお知らせが出来るように頑張ります。

今日はお寿司の注文が2件。
にぎり2人前。F様ありがとうございます。
IMG_1944 (300x225)

お友達のMちゃんからは、お誕生祝いでお寿司のご注文をいただきました。どうもありがとうございます。
天然の平目、ふぐのにぎりなど、入れてみました。
子供さんもお寿司が好きということで、巻物も入ってまぐろ多めです。
FullSizeRender (300x225)

そんなMちゃんから、昨日思わぬプレゼントを頂きました。。。
こちらのTシャツ。
IMG_1942 (300x225)
アディダス・・・じゃない(笑)

ん?

アジダス(笑)

アジ・・・(^・^)

喜んでもらえると思って~っと。
ホントこういうの大好きです私。。。シャレがきいてて、しかも魚グッツには惹かれます。
旦那に見せると、俺はサバだけにサバよんでますってTシャツ着ようって言われたけど、そんなTシャツないし…(-"-)
この夏は頂いたシャツ着て仕事しようと思ってます♪
Mちゃん、ホントありがとう。

クリスマスイブ

今日はイブ。
お魚屋さんはお暇な日・・・と思ってましたが、今日は朝からバッタバタ。
クリスマスでも、お魚やお刺身やお寿司も買って頂けて嬉しいですね。

今日は朝一番で急遽注文を頂き、予約の注文もあったので、午前中は店頭販売お休みにし、せっせとお寿司作りました。

1224 (300x225)
M様、お孫さんが来られるとのこと。ご注文ありがとうございました。

12241 (300x225)
お友達からの予約注文。
H家の皆様、楽しいクリスマスを…。

12242 (300x225)
これまたお友達一家の手巻きのネタ注文。
M家の皆様も、素敵なクリスマスを…。

我が家も真似して、今夜は手巻き寿司に。
でも、子供たちは魚以外のトッピング好みなんですけどね。。。

クリスマスイブ。
サンタさんからのプレゼントを楽しみに子供たちも早く今日は就寝です。
さて、今から枕元へ置いてきます♪

メリークリスマス。

11月も終わりです

朝仕事へ行く道で紅葉と共に霧で雲海ができる場所があって、昨日はとっても綺麗でした。写真撮ればよかった・・・と後悔。前に一度ブログでも紹介した場所なんだけど、昨日は天気も良く、霧が雲と同じ白色で、最高に綺麗でした。次は写真撮れるといいな。

11月はバタバタと過ぎ、あっという間に月末。
家族では、子供会連合会主催の綱引き大会に子供たちと参加しました。2か月ほど週2回練習し、本番は先週日曜。プロの方の試合と共に、私たちはビギナーの部として、大人3チーム、子供2チームで参加しました。
たかが綱引きと思っていたら大間違い。駆け引きありの、真剣勝負。
しんどかったけど、楽しく思い出に残りました。

なかなかブログが更新できず、ご注文のお寿司載せてませんでした。
○祝日、K様ご注文の巻きずし盛り合わせ。同じ物4皿作りました。
susi1 (300x225)

○いつもお買い物に来られるマダムなおば様より、お寿司盛り合わせ。
susi2 (300x225)

○最近作った、気まぐれ海鮮ちらし
tirasi1 (300x225)

お正月の刺身&お寿司の注文を受け付け始めました。
毎年ご注文いただける方はもちろん、また新規の方の注文もお待ちしております。


特注丼ぶり

夏から店頭メニュー入りしたオリジナル海鮮ちらし。
毎日ネタも種類も違うので、ホント気まぐれちらしになってきたかも。

先日、「美味しいものを食べたいので特別な海鮮ちらしを作ってもらいたい」と注文を受けました。
ま、お店で座ってお茶が出るところとは違うので、サービス云々とはいきませんが、たくさんの種類とひと手間加えた感じのちらしを作ってみました。
1海鮮 (300x225)

海鮮2 (300x225)

旬のサンマの刺身やアジ、大トロマグロ、茹でたワタリガニの身をほぐし、12種類程メガ盛りです。
仲良くお二人で食べるということで、2種類。
入っているものは同じですが、サーモン好きな方の方は真ん中に多めに盛り付けてます。が、出来上がりはそう変わらない2種類です。

作る前はなかなか出来上がりのイメージがわかなくて、あれこれ入れろと指示する旦那にイラッとしましたが、ネタが揃い、やる気スイッチが入ったら一気にこんなに盛ってしまいました。
値段はサービスすぎて言えませんが、美味しそう…っと昼ごはん前に作った私のヨダレが落ちてる一品となってます。(冗談ですが…笑)

さて、9月も終わりです。
毎週末は子供の運動会で過ぎ、誕生日を迎えた子供が2名と一匹。
何かと思い出深い9月に、またたくさんの思い出を加えてくれた一月でした。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
