Entries



フグにぎり

山口といえば、名産フグ。
まだまだ大きさは小さいですが、フグが水揚げされ始めました。
フグ刺し、フグのにぎりを店頭へも並べてます。
どんどん出回って、さらに大きなフグで味もおいしくなっていきますよ。
冬の始まり。。。寒くなっていくけど、美味しい物を食べて、体はぬくぬくしましょう。

●フグにぎり
P1000550 (300x225)
フグならではの歯ごたえと甘みは、にぎり一口で食べるのは超贅沢ですよ♪

昨日の夜は、旦那の姪っ子が千葉から帰省するということで、親戚一同久々に集まって食事会。
姪っ子は千葉ロッテの専属チアリーダーの一員です。ダンスが上手でかわいくてしかも優しくて良い子なんです。
さて、食事会はいいけど、すごい人数が集まるので。。。
私は何を手伝いましょうかーっということで、やっぱりの食事担当。とりあえず仕事モードのまま、巻きずしバラエティーセットを用意。
NEC_0452 (300x225)
夕方からは実家へ行き、すき焼きを3鍋作りました。
いつも用意は大変だけど、お義母さんの「ありがとう」の一言で、頑張った甲斐があったなっと思えます。
ま、大事な旦那様の家族ですからな。っと思い、また頑張ります。
楽しく疲れた一日でした。

今晩の魚料理

今日は、ガス屋さんからのお寿司の注文をいただいてました。
¥1000のお寿司×3パック、朝仕入れた良いアジのネタを入れました。
いつもありがとうございます。

今夜の夕ご飯は魚料理です。
切らしてた片栗粉を急遽買に走った“さわらの甘酢あんかけ”
無造作に置かれた“たちうおの塩焼き”
中身が見えない“鯛のアラの味噌汁”
実はひと手間かかってるママ特製“ポテトサラダ”
P1000548 (300x225)
あんかけ料理は楽チン料理です。
白身の魚と相性がいいので、おいしく食べれます。
魚だけでも栄養があるのに、お酢が入ってさらに体にイイ!

運動会

日曜は運動会。
朝から良い天気。
早起きしてお弁当頑張りました。
P1000546 (300x225)
プラス、お義母さんのお稲荷さんも加わります。

今年は長女が小学生最後の運動会。
係りの仕事も、高学年醍醐味である組体操も、とてもよく頑張ってました。
5年生の娘は応援団。
1年生の娘は笑顔で一生懸命。
暑かった一日、よく頑張って感動した運動会です。

小道具始めました

先日、お友達のAちゃんから、
「ウロコ取りとか売ったりしてない?家で使いたいときあるし、魚と一緒に売られてたら買ってしまいそうだけど・・・」っと言われました。
若大将に、こんなこと言われたけど、どう?に、『へぇぇぇ』と。
ま、ナフコやジュンテンドーへ行けば売ってはいるけど、やっぱり関連商品を一緒に並べるのは効果的なのはわかっていて、アイデアはいただくことに。

それから数日たち、今日仕入れました。
“ウロコ取り¥600(税込¥630)”
P1000545 (300x225)
魚屋さんで使用しているものと同じです。
ケースとかに入ってないん??っと文句言いの私ですが…。
このまま直売りです。
大も小も同じ値段。使いやすい方をどうぞ。
簡単にウロコが取れますよ。また近々、他に便利な骨抜きピンセットと貝殻はずしを並べる予定です。どうぞ、宜しく。

お寿司売り切れ御免

今日はお寿司のご注文があり、朝一番で作りました。
H様ありがとうございました。
P1000544 (300x225)
だし巻は私の手作りなのですが、今日は少し味を変えてみようと卵をいつも使う5個から1個増やして6個にし、だしの分量と砂糖を少し多めにしてみました。他にもしょう油やお酒も足すのですが。
上手に作れるようになると、たまごにジュワーって刻印をつけれるといいなーなんて思ったり。
なんて名前にしよう。
考えるだけはダダかな。。。

サンマのお寿司も好評で、よく売れています。
新サンマはホント生臭くなくて、食べるとあじ??って感じです。
今日はお寿司もよく売れて、嬉しい限りです。
生ものを扱うので、暑さが落ち着いて安心。

楽しい一日

今日はパン教室へ。
スイーツの様な素敵な菓子パンと、カレードックの二種類を作りました。
P1000543 (300x225)
何とか野菜(もう名前忘れてるし…)の炒めと、紫玉ねぎのスープ、紅茶のゼリーも作り、素敵なランチの出来上がり。
作り…っと言っても、お料理の方は、玉ねぎの皮をむいて切ったことしかやってないような…。皆で分担作業って素敵!って改めて思いますね(^v^)
パンの形成はとても楽しかったです。やっぱり手間や工夫があると、また一段と美味しさが増すんだなっと思いました。
前回初めて教室に参加した時、先生に「魚屋さんなんですよー」って話したら、お魚がとても好きだといわれていて、今日先生が「魚屋さんへ早速行きましたよ」って言われたのが、とっても嬉しかったです。
ブログを見て気にかけてくださる方もいらっしゃるし、今まで来たことがないお客さんを取り込めるよう、魅力のあるお魚屋さんになれるよう頑張ろうって思いました。

そして、今日は長女の誕生日。12歳になりました。
主人のお父さんお母さんもご招待して、晩御飯をごちそうしましたよ。

で、今日は中秋の名月。
しかもこの日に満月は珍しいそうですね。夜は皆で月を眺めました。煌々と光って神秘的です。
何かいいことがありますように・・・っと、流れ星じゃなくてもいっぱ願う私です。

そう。
もういいこと?ありました。
いいことというか、子供自慢ですが。
この夏休みの長女、次女の自由研究が学校で選ばれ市の展覧会へ出品されるとのこと。
というのは、この前から子供たちに言われてビックリしてましたが、今日は1年生の娘が、「お母さん、読書感想文のことで、先生からお手紙があるよ」って。
はい、読書感想文を学年代表で選ばれたようで。
市のコンクールへ出されるそうです。
8月の最後、31日に子供と仕上げたのに…(笑)
また子供と作文を清書しなければいけなく大変ですけど、嬉しい出来事です。
小学生トリプル活躍で、ママも驚きです。
子供に負けずに頑張ろ-!!

家族デー

台風で風が強かったけど、いい天気な一日でした。
朝のニュースで、京都の桂川が増水しているのを見て、あわてて京都に住む友人に連絡したら、初めて避難勧告の連絡がきたけど、無事だよーっていう返事が来て安心。
あちこち被害がでていて、まだまだ心配ですが、とても大きな台風だったなっと自然の怖さを知ります。

今日はパパママ共にお仕事がお休みだったので、子供達を連れてお出かけしました。
防府にある科学館ソラーユでトリックアートのイベントをやっていると、夏休み前にもらったチラシを見つけ、今日までだったので行ってみることに。
視覚を使ったトリックがあちこち展示されていて、子供たちと一つ一つ見て楽しかったです。

常時展示してあるものが2階にあって、そちらも見学。
5メートルダッシュがあって、タイムを計ってくれるんだけど、これに下の子3人がハマり、2歳の息子もダッシュを楽しんでました。
一応、私も試したけど、パパにはダメだしされました。

他に、昆虫、鳥、魚はどうやって見ているのかっと覗けるものがあって、もちろんこの気持ちを知っとこうと覗いたよ。
P1000541 (225x300)
魚人間になってる(笑)

来月、5年生の娘は社会見学でまたここに来るらしい。
今日は下見になったのかしら。楽しめてよかったです。

秋を食す

今晩のおかずはコレです!
P1000542 (300x225)
さんまでーす。
脂がのってますが、焼くと身があっさり。大根おろしで食べたので、さっぱりです。

『秋刀魚』と書いてさんまと読みます。
感じの通り、秋が旬で一番おいしい。
でも、ニュースでも言われてますが、夏の暑さの影響で、さんまが不漁です。
さんま漁の網に、イワシが大漁だそうで。
でも、そのイワシも脂ノリノリでとってもおいしいです。
これからは、サバもおいしくなっていくし、青魚を日替わりで食べてみるのもいかがでしょうか。

明日は急遽、“お刺身組み合わせ3パック¥1000”やります。
種類豊富に出ますので、ぜひお買い物に足をお運びください。

お刺身注文ありがとうございます。

今日はお刺身のご注文いただきました。
なるべく地物のお魚がいいとのこと。
おこぜやはもなどなど、瀬戸内の海で取れたものばかり。
M様ありがとうございました。
P1000534 (300x225)

毎週火曜・水曜は、お店全体で¥77市です。
お野菜が¥77だったり、お肉屋さんは3パック合わせて¥777です。
当店では、お刺身の盛り合わせが¥777
にぎり寿司8カン入が¥777
P1000384 (338x450)

P1000385 (340x255)
お得な曜日に合わせてお買い物するのも楽しいですね。
お待ちしてます♪

ワタリガニの味噌汁

今日の晩御飯で、ワタリガニの味噌汁を作りました。
P1000533 (300x225) (2)
うちの旦那様が大好きなんです。
食べやすいようにカチ割ってくれているので、私はお料理が楽チンです。
私は味噌汁が赤みそ派なので、赤みその味噌汁です。

アクがでるので、最初に熱湯をかけました。
大きな鍋にたっぷりの水。だしの素を適量。
鍋のお湯が沸いたら、カニを放り込みます。アクはでますが、苦くないのでそんなにとる必要もありません。たっぷりカニのだしが出て、とってもおいしい味噌汁ができますよ。
隠し味にお酒としょう油を少々入れました。

カニと言えば、たらばやずわいって感じですよね。ぷりぷりの身があって。
でも、ワタリガニはそれも勝る味だと思います。身を食べるというより、カニを味わうっという感じですね。
しかも、地元で取れた地物の新鮮なカニはやっぱり絶品です。
是非、肌寒くなってきた夜には、温まるカニの一品はいかがでしょうか。

和食

おとといの夕食です。
魚料理ばっかりになりました。
P1000531 (300x225)

☆あかむつの煮つけ
☆塩サバ
☆酢の物(たこ・わかめ・きゅうり・はるさめ)
☆天然ぶりのお刺身
☆味噌汁(はも団子・豆腐・ネギ)

どれも残り物を持ち帰りました。
作ったら豪勢になりました。しかも、手間いらず。とってもヘルシーでした。

お味噌汁に入れたはもですが、当店では、はもをミンチにしています。
私はどっちかというと、えそのミンチより、はもが好きです。
切り身だと骨が気になりますが、ミンチにすると、一切感じません。
魚臭さもないし、アクもでず、鶏肉みたいです。
お吸い物やお味噌汁、揚げにもお勧めですよ。

煮つけは、どの魚も同じ煮汁の分量で作ってます。私が適当すぎなんですが…
今回はこのカレイの煮つけのレシピにそって作りました。
P1000536 (225x300)

料理に使ったあかむつは白身でとっても淡泊は味。でも身がホロって取れて、食べやすいです。
なので、めばるやあかむつは高級魚として料亭などで出されることが多いですね。
ぜひ、旦那様に作ってあげてください。
「めっちゃうまい!」って言われること間違いなしです。

新サンマ

朝晩が涼しくなりました。
天気のいい日はすがすがしくて、気持ちの良い晴天です。
でも、また週末は雨かと・・・

秋は食欲の秋。
青魚が旬を迎えます。
やっぱりおいしい、新サンマ。まだまだ値段が高騰ですが、徐々に安くなりますし、店頭もサンマだらけになります。ぜひ、旬のおいしい時期に食べてくださいね。栄養満点です。
P1000527 (225x300)

旬の時期は、生で食べるのが美味しい。
お刺身、にぎり寿司でも店頭並びましたよ。いかがでしょうか。
P1000528 (225x300)

●さんまにぎり¥380(税込¥399)
P1000533 (300x225)

赤えい

台風接近で、毎日雨です。
肌寒いし、なんだか一気に季節が変わった気がしてます。

さて、今日はいつも仕入れる赤えいが巨大だったので、写真に収めました。
ジャーン!!
P1000510 (225x300) (2)
お・・重てぇ…っと、若大将。
30キロはあるかと。

P1000511 (225x300)
このままザクザクっと。

P1000512 (300x225)
重すぎて限界。
流しへよいしょっと!

P1000513 (300x225)
裏側もえいやっと!

P1000514 (300x225)
途切れることなくザクザクっと。

P1000515 (300x225)
あっちもこっちもザクザク。

P1000516 (225x300)
こうなりました。
こちらは食べられないので、さよならありがとうの部分です。

P1000521 (300x225)
キモです。

P1000519 (300x225)
身を食べやすい大きさに切り分けます。

P1000523 (300x225)
こんなにたくさんの身が取れました。

P1000522 (300x225)
店頭へはこうして並べられます。
赤えいは骨もなく、身がやわらかいので、煮つけに向いています。

毎日たこを茹でていますが、今日はついでに、こちらも茹でました。
P1000518, (300x225)
ワタリガニです。
水から茹でます。

P1000520 (300x225)
茹であがりました。
ゆげがムンムンとして、熱々なのが写らないのが残念。
茹でてあると、後は食べるだけです。
ワタリガニはとってもおいしいです。今からの季節いっぱい出ますよ。
持ったとき、どしっと重たいと身が詰まっていますので、おいしいワタリガニを探しにいらしてくださいね☆

新学期

子供たちの夏休みも終わり、今日から2学期が始まります。
長かったような…早かったような、過ぎてしまえば8月もあっという間に過ぎました。
9月はまだまだ暑いような、台風で涼しくなるような、天候はごちゃごちゃですが、少し過ごしやすいですね。

先週は実家へ帰省し、楽しく過ごせました。
行き帰りの道のりが長くて、年に一度の帰省ですが、毎度ながら疲れます。
行きしは途中下車して、伊勢神宮へ寄り道しました。
ちょうど朝日が昇る時間帯だったので、夫婦岩のある所まで行き、日の出を見ました。
M1480002 (300x200)
とっても逆光です。
伊勢神宮の外宮と内宮を回り、マイナスイオンとパワーをたくさんいただいた気がします。

9月に入り、仕事もガンバローっと。
ここ数日、台風の影響でお魚さんも少ないです。
今日は雨の日サービスで、お刺身盛り合わせがお買い得です。
P1000509 (225x300)

でも、秋はなんといってもサンマがうまい!!
秋の新サンマも続々と並び始めてます。
安くておいしい旬のサンマを是非どうぞ!

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
