Entries



天神祭

23日、24日は、周東の食肉フェアと、天神祭があり、スーパーマルシンの前の道路は歩行者天国になります。
お店の中のお客様はいつも通りですが、外へ出るとお店でにぎわってましたよ。
でも、今日はお刺身もお寿司も注文がありました。
お刺身ではいつも注文くださるK様、ありがとうございます。

お寿司は3人前の注文をいただきました、O様ありがとうございます。
今日はうにがなかったので、ネギトロと海鮮の軍艦とネタを少しサービスで入れました。
053 (300x225)

私もお店を回りたかったけど、道路はあちこち通行止めだし、遠回りして自宅へ帰宅しました。
このお祭りも過ぎたらもう12月。
一年で一番忙しい月がやってきます。
家のことも仕事も、あれもこれもできないまま年越ししそうで今から憂鬱です・・・

新しい家族

縁あって、家族の仲間入りをしました。
柴犬、心愛(ココア)メスです。
初日は動かないぬいぐるみのようでしたが、今は慣れて走って飛んで動き回るフサフサなぬいぐるみです。
家の中が一段とにぎやかになりました。
写真 3 (300x225)

写真 2 (225x300)

写真 1 (300x225)

ぶりの照り焼き

昨日の晩御飯ですが、定番のぶり照り焼きを作りました。
甘く上手に作れましたよ。
写真 (300x225) (3)
今回使ったぶり。
残り物を持ち帰りましたが、天然の瀬戸内産。
天然のぶりは脂が一切なく、とってもあっさりやわらかいです。でも、色がすぐ変わりやすい。でも、色が変わるからと味が落ちるわけではなく、養殖のぶりよりはるかに良いです。
天然、養殖でも好みがありますが、一度美味しい天然物を味わうと、もう養殖は食べれませんよ。

さて、今日はお寿司の注文が一件。
K様ありがとうございました。
写真 (300x225) (2)
今月は盛り合わせ注文が何件かあって、もしかして、七五三のお祝いかしら…っと思ったり。
七五三かぁ。。。
我が家も七五三に当てはまる子供が2名。写真も撮らないと・・神社にもお参りに・・と思ってはいるけど、なかなか行けないので、どうしようか考え中です。

フグ注文

先日、私のいとこから電話がありました。
お世話になった方へ何か贈り物をしたいんだけど、お魚が好きな方だから何か送れないかなっていう相談。
もちろん魚は何でも送ることができるけど、今の時期一番の物としてフグを勧めしました。

ということで、いとこから注文を頂き、地方へ発送しました。
天然トラフグのお刺身です。
写真 (300x225)

身やアラ、特別にアンコウの肝を入れました。
image (225x300)

食べ物は一番の贅沢を味わえると思います。
送られた方が喜ばれますように。

今日は・・・

若大将が今朝市場でアジを買いました。
アジが入った発砲スチロールに、こんなシールが貼られていて思わず写メを撮ったとさっ。
NEC_0460 (300x225)

今日は売り出し2日目。
お刺身のパック、どれを選んでも2パック¥680、3パック¥1000。
色んな種類のお刺身がたくさん並びました。

注文では、お刺身&にぎり寿司のダブル注文。
O様ありがとうございました。
NEC_0461 (225x300)
刺身盛り合わせ¥5250(税込)

NEC_0462 (225x300)
NEC_0464 (225x300)
にぎり寿司¥5250×2皿

たくさんの注文だったので、大人数のお集まりでしょうか。。。
楽しい会食のお手伝いができてうれしいです。

とらふぐ

昨日は売り出し初日、忙しかったです。
当店では、お寿司4カン入りで、2パック¥680、3パック¥1000とし、オープンしてすぐに買いに来られたりと、急いで用意しました。
おかげさまで、午前中に完売。ありがとうございました。

山口といえば『ふぐ』ですね。
大きなとらふぐを捌いたので、ご紹介。
004 (300x225)

まずはヒレ、尾、口を切り取ります。
005 (300x225)

皮を剥ぎます。
008 (300x225)

皮が取れました。
019 (300x225)

内臓を取り除き、身になりました。
020 (300x225)

身を3枚におろし、内皮を取ります。
021 (300x225)

アラ、身、の出来上がりです。
022 (300x225)

最初に剥いだ皮を綺麗に洗います。
025 (300x225)

皮の薄皮を剥ぎ取ります。
027 (300x225)

今までも職人技ですが、ここからが腕の見せ所!!
超薄い皮のギザギザしたサメ皮の部分を取り除きます。
029 (300x225)

綺麗になりました。(毛皮のマットもこんな形ですよね…笑)
030 (300x225)

フグがこんな風におろされました。
皮は別に湯がきます。
033 (300x225)

店頭へはこうして並べられます。
023 (300x225)

フグの種類や、天然・養殖で、フグの値段も違います。
是非、山口県で有名な地物フグを堪能くださいませ。

週末の売り出し

明日8日(金)~10日(日)の3日間、スーパー全体での大感謝祭です。
当店では、
 8日(金)にぎり寿司バイキング 2パック¥680・3パック¥1000
 9日(土)お刺身バイキング
10日(日)お刺身ブロック祭り

を予定しています。
3日間お買い得です。是非ご来店くださいませ。お待ちしてます☆

広島

すぐブログが更新できなくて、今日はさかのぼり日記です。
4日の祝日は、母が家に帰るので、朝から観光目的で広島へ。
母は初めての場所だというので、広島の平和記念公園と原爆ドームを見に行きました。
私は何度もドームは見ていましたが、一周してマジマジ見るのは初めてで、この時代にこんな頑丈な建物があるんだなぁと驚きます。がれきもそのまま、大きな木々がドームをまた切なく映します。
P1000592 (300x225)

P1000593 (300x225)

平和記念公園のモニュメント。
毎年、総理大臣が来てお話するところですね。初めてこの場所へ立ちました。
そしたらビックリ。
モニュメントの穴から奥に、ドームがしっかり見えるんです。
考えて建てられているんだなっと思いました。

母との別れの前だし、資料館で悲しい思いをするのもちょっと。。。と思い、今回は散策のみで。
また子供たちが大きくなったら見学へ行きたいです。

家族へ

今日は朝から一日中雨でした。
春の雨は、雨があがる度にあたたかく。
秋の雨は、降った後から寒さが増すといわれます。

今日は色々な注文も多く、若大将は早起きして頑張りましたよ。
なのに私はお寝坊。。。笑
鯛の注文、ご近所にあるお惣菜&お弁当の山根様からのお刺身注文、佐伯屋ホテル様のお刺身注文などなど。
¥3000のお刺身も1件。ありがとうございました。
P1000584 (300x225)

この連休のはじめから、実家の母が家のお手伝いに来てくれました。
私がこのところ、家のことも仕事もいっぱいいっぱいで、色んなことでクヨクヨしてました。
母が家のことを色々手伝ってくれたり、子守をしてくれたおかげで、私も助かり元気も出ました。
明日帰ってしまうので、お礼に今晩の夕食にとご馳走を作りました。
P1000585 (300x225)
家族へ作るお寿司はなんだか不思議な気持ちで作ります。
でもこうして自分が食べる側になると、見て楽しんで食べて美味しくてっていうのはいつも心がけたいなっと改めて思います。
お母さん、今回はお手伝いに来てくれてありがとう。

巻き巻きマン

今日は巻き寿司と海鮮巻のご注文を受けていました。
店売りも含めて、いっぱい巻き巻きしましたよ。
T様ご注文ありがとうございました。
2皿に分けてほしいとのことと、海鮮はサーモン多めでと。
太巻き並みの具だくさんになってしまいましたが、食べごたえ十分。と、自己満足も含め、楽しい会食の一品になると思うと嬉しいです。
だし巻はご注文いただいた方へサービスです。
毎朝作る、私の手作り。
ご注文、心を込めてお作りしますよ。
P1000582 (300x225)

P1000583 (300x225)

遠足のお土産

昨日、一年生の娘が遠足でした。
地域にある、ふれあいの森へ散策。
秋探しで、落ち葉やどんぐりなど拾ってきたようです。
ふれあいの森で作業されてる方からエビをもらってきました。
P1000581 (300x225)
お母さんにあげるね♪って。
お店に飾ってます。
でも、お店にはこの先輩エビさんが3尾すでにいます。
私は歯医者さんでもらったのですが、歯医者さんでも、患者さんからもらったとかで。作ってる方は知らないのですが、同じ地域の方の様です。
とっても上手なエビなので、ぜひ作り方を教えてもらいたいな。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
