Entries



カゼスマス

今日はクリスマス。
我が家の子供たちも今朝からプレゼントに大喜び。なのに、おもちゃを横目に保育園チームは朝から用意して保育園へ。お姉ちゃんたちいいな・・・とつぶやきながら。
でも、そのお姉ちゃんたちも、洗濯、お風呂掃除、部屋の片づけと、シンデレラ並みに家事を働いてからでないとプレゼントは開けられずで。。。
そんな楽してるママ自身も風邪をひいてしまいカゼスマスとなった一日。
夜は子供たちと一緒に手作りピザを作りましたが、寝ていた分準備が遅くなりました。お友達ママさんに作ってもらったクリスマスケーキを食べ、何とかこうとかのクリスマス。

お店では昨日スーパーの従業員様からのご注文。
1 (300x225)1 (300x225)
サーモンいっぱいでお願いねっということで、予算に合わせての盛り合わせです。

今日は友達のAちゃんからのご注文。
いつもお世話になりっぱなしなので、モリモリに詰め込みました。楽しい会食のお手伝いができて嬉しいです。どうもありがとう。
写真2 (300x225)

明日からは一気に正月準備へ切り替わります。
早く風邪を治して、年末年始乗り切るぞ!

サービスとは…

今日のご注文のお寿司はこちら。
写真 1 (300x225)

写真 2 (300x225)
盛り合わせ2皿のご注文です。Y様いつもありがとうございます。

年末もまた注文するかもって言われているけど、年末は毎回のように良いネタを入れるのは難しく、シンプルな盛り合わせになるから、物足りなさを感じられるかなっと不安。
ご注文くださる方には値段以上にサービスしようと心がけますが、それが毎回とは限らずで、期待に応えられてないとがっかりされたら申し訳ないなっと思ったり、サービスも難しいなっと感じます。

さ、明日はクリスマスイブ。
素敵で暖かいクリスマスをお過ごしくださいませ。

昨日は初雪ではないけど、雪が降って初積もりです。寒くてたまりません。
仕事へ向かうと、私の車だけに雪が。。。
すれ違う車や、歩いてる人に見られてるなーと思っていたけど、車の屋根に積もってましたね。そりゃ、どっから来たんこの人って思われてたかしら。
同じ山口でも、やっぱり山の上の地域は降って大変です。

昨日も今日も、お刺身にお寿司にとご注文をたくさんいただいてました。どうもありがとうございます。
昨日の写真ですが、美容室様からの注文でお刺身とお寿司と両方でした。
1221 (300x225)

写真 21221 (300x225)
お寿司は予算に合わせてお作りしましたが、うに・いくらがないと、少し値段もお得に仕上がります。
今日はすぐにお皿とすし桶の返却もありがとうございます。美味しかったの一言が本当にうれしいです。ありがとうございました。

今日はお刺身の注文、海鮮巻10本、飛び入り注文で海鮮とネギトロの盛り合わせの注文がありました。
24日からは注文が立て込んできて、年末への仕事モードに切り替えて頑張らないといけません。
クリスマスなのに、お寿司を食べていただけて嬉しい限り。この日ばかりは、チキンとケーキには勝てないので…。
皆様もよいクリスマスを迎えてくださいね☆

明日はお寿司の販売をお休みいたします。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

あじの南蛮漬け

我が家はお財布が寂しく困ったときの料理はお魚。
なんて、贅沢でしょうか。
大人になって魚が好きになりましたが、子供はやっぱり肉派。魚ばっかりも嫌になるようです。手っ取り早くて家計も助かりママも大助かりなんですが。。。
で、今晩は魚料理。
小鯵の頭取ってあるのを持って帰り、南蛮漬けにしました。
写真 (3) (300x225)
作りすぎましたとさ。。。

ネオン

今日は年金支給日で、お客さんもよく流れます。
お店では、久しぶりにお寿司をお買い得に、ぶりのお刺身も大特価。
好きなお寿司を選んで2パック¥680、3パック¥1000をしました。
ふぐや、大トロまぐろのにぎりなど、種類豊富に並びましたよ。

12月はクリスマスのネオンであちこち綺麗ですね。
昨日、徳山の青空公園のイルミネーションを見ました。
去年見て、子供たちが大喜び。今年も同じで10分おきだったかな、音楽に合わせて光のリズムと、シャボン玉が噴出!綺麗でとても楽しめますよ。
でも寒い…
写真3 (300x225)

imagejpeg1 (300x225)

特上にぎり

昨日の日曜日は、にぎりの注文をいただきました。
よくご注文くださるY様。いつもありがとうございます。
初めてのご注文の時に入れたふぐのにぎりが大変お気に召されて、今回はふぐを入れてほしいのと、中身重視で良いものをと。
ネタは良いもの選びましたよ。
大トロまぐろ、平目のえんがわ、天然ぶり、手作り煮穴子、フグはもちろん、今回は車エビも。
こんな感じで3皿仕上げました。
1 (300x225)

image2 (300x225)

image3 (300x225)

出来上がりを店頭へ少しの間飾ると、お客さんが皆さんビックリ。こんなん作ってくれるんですかー!!と。
こんなネタの高いものは、なかなか作れませんね。。。
でも、通常の盛り合わせは作りますので、ご注文は早めにお願いします。

絶景

毎日寒くなってきました。
店の中も寒いし、魚屋さんは水仕事が主なので冬は酷です…。

毎日通勤する山道。
行き、店へ向かう道の山下りの景色です。
長い滑り台を滑るような道路なのですが、橋がかかっているところ。
NEC_0488 (300x225)
山々に囲まれ、窪んだあたりには家もちらほら。写真には綺麗に撮れてませんが、紅葉も素敵です。

最近の朝晩の冷え込みと日中の気温の差で、朝は霧がすごいです。
その霧が、この景色をまた違った感じに見せてくれます。
NEC_0483 (300x225)
雲海になるんですー!!
幻想的でしょ。

見れる時期や時間も決まっていて、今の時期とっても綺麗です。
いつもこの場所、下りが長くて超加速スピードで通過。景色は見る余裕はあっても、なかなか写真に収められずでした。
忙しいこの12月。少しでも心に余裕をもって自然にも癒されたいです。
って、写真を撮ったのは私じゃないんですけどねー

盆踊り保存会

5年生の娘が、夏から地域の太鼓のお手伝いに参加していました。
お寺のお祭り、盆踊りなどに、何度も参加し、小太鼓を頑張ってました。
今日は、文化会館にて、伝統芸能大会に参加し、舞台にて、太鼓を披露しました。
幕が開くと娘はど真ん中に。「はっ!!」という掛け声を一人大きな声で任されており、立派な姿に感動しました。
写真 (300x225) (4)

もう一つ、同じ地域から、大名行列の舞台もありました。
いつも夏の八朔祭りの時に見ますが、掛け声など改めて聞くと面白かったです。
image1 (300x225)

色々な文化が残っているのを、大事に後世へ引き継ぐのも大切ですね。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
