Entries



ちらし丼ぶり

梅雨らしい天気の一週間でした。
家のあじさいが満開で、梅雨の時期を楽しませてくれてます。
あじさい2 (300x225)

あじさい (300x225)

だんだん、じめーっとした蒸し暑さになってきました。季節も夏へと移り変わりそうですね。
まだ朝晩は寒いので、体調管理にはお気を付け下さいませ。

さて、お店のお寿司屋さんでは、最近海鮮ちらしシリーズを作っています。
●海鮮ちらし
ちらし (300x225)

●サーモンちらし
ちらし2 (300x225)

●あじたたき丼
ちらし3 (300x225)

毎回楽しく考えながら作らせてもらっています。
海鮮ちらしは、毎回のってるネタが違います。うに、いくらがある、ないで、値段も違いますので、ボリュームよく盛り沢山で満足してもらえる一品が作れるようになりたいです。
サーモンやあじは、たまたま余ったので作ってみました。
日々勉強させていただいてます。

にぎりウーマン

朝晩と日中の気温差がありますね。
子供が夏風邪を引いて、久々に高熱。1日ですっかり元気になって一安心。
あまりママらしいことはできてないのですが、熱の時は顔を見ていつもと違うことに気づき、触るだけで熱があることが分かったり、夜中もふと目が覚めたり、いつもグータラな私でも母なのかと不思議に思います。

日曜はお寿司の注文が立て込んで、久々に3時半起き。
早朝からお寿司マシーンとして頑張りました。

にぎり¥5000
0623 (300x225)

にぎり¥6000
06232 (300x225)

こちらの2件とも、希望のネタがあったり、これは入れないでっと言われたりの注文。
ご希望にお答えできるよう、美味しいお寿司を作りました。
今が旬のハモはサービスです。
N様、T様ありがとうございました。

そしてもう一件は、ご近所の料亭様の注文でしたが、にぎりと巻寿司の大量注文。写真を撮るのも忘れてました。
どうも今週も大量に注文があるとの連絡が。。。
頑張って作りますね。

今日は父の日です

ブログでの報告が遅くなりましたが、先日のポルカ,マルシェのイベントへお越しくださった方、どうもありがとうございました。
お寿司やフリマ用品をお買い上げ下さり、楽しくも疲れた一日でした。

今日はお魚屋さんのあるスーパーマルシンにおいても、父の日イベントです。
広告 (225x300)
毎月第三日曜はお店の外でも中でも大売出しです。
また来月もぜひお越しくださいませ。

今日は子供の日曜参観。
気持ちはワールドカップでしたが、学校行事も楽しんできました。
で、サッカーは残念…(T_T)泣
次の試合は頑張ってほしいですね。頑張れ日本!!

昨日友達から梅をもらったので、早速材料をそろえて作業開始。
梅 (300x225)
洗ってヘタを取って、お酒少なめのシロップタイプを作ることに。
大好きな梅酒を今まで作ったことなくて、初めての作業です。
夏に飲むのが楽しみなので、無事に出来上がるといいな。

・・・と、そんな話題も含め、先ほど実家からかかってきた電話で父と色々話しました。
いつも元気でありがとうっと。

明日はイベントです

明日はポルカドットマルシェのイベントです。
フリマ用品も何とか準備できました。とっても日用品ばかりです。
お寿司は2種類お持ちします。
●いなり寿司¥500
inari (300x225)

●海鮮ちらし寿司¥680
tirasi2 (300x225)

暑さが心配なので、お寿司は保冷しながら販売します。
生ものですので、お早目のお召し上がりでお願いします。

明日は友達とイベントを楽しもうと思いますので、是非、会場へ遊びに来てくださいね。
d0287878_2226158.jpg

中間テスト

今日はお店でこんなの作りました。
tirasi (300x225)
ご飯もネタもモリモリ。海鮮ちらし丼ぶりです。
本日限定の特別価格!とポップに書いて3パック作って出したら、即売れでした。
さて、いくらでしょう。

先日、我が家の中学生の長女が中間テストでした。
結果、これまたすばらしい成績で、親ながら感心。勉強しなさいって言ったことなくて、テスト週間も睡眠が大事だから早く寝なさいとばかり言っていたのに、本人は集中して頑張っていて、その成果がきちんと点数に表れてました。
誰に似たのか・・・。主人と私の子とは思えません。
そんな頑張った長女が、ご褒美にケーキがいい!と。夕ご飯はコロッケ!と。
これまた、まだまだ子供らしく、可愛いご褒美のおねだり。
今日はそんな娘の為にと、夜はいつものケーキ屋さんのケーキをパパが喜んで買って帰ってきました。
ケーキ (300x225)
どれも美味しいアンジェリックのケーキです。

最近の我が家は、夕飯中に、子供達の誰かが「明日は○○が食べたい!」と言うので、次の日はそのリクエストに答えてのメニュー。結構メニューを決めてもらうと母としては楽です。
夕飯コロッケは明日です。

鱧(はも)入ってます

梅雨入りしましたね。
私のジンクス。
曇りの天気で、洗濯物外に干そうかな~、中に干そうかな~と迷い、外に干すとその後雨。中に干すと晴れます。
・・・で、今日は外に干して雨です(泣)
ジンクスというのか、私の天気予報はいつも間違いってことでしょうか。。。

さて、お魚さんでは、鱧(はも)の季節がやってきました。
骨切りして、湯引きしてます。
hamo (300x225)
酢味噌をつけて食べるのが美味しいです。

ミンチにもしてます。
hamo1 (300x225)
左がハモ、右がエソです。
ハモは脂がないので、お吸い物やお味噌汁へ入れても魚臭さも何もありません。
ミンチにすると、骨も全く気にならないので、とっても食べやすいですよ。

ハモはあっさりと淡泊な味わいなので、調理には濃いめの味付けがお勧めです。
骨がましいのが苦手という方が多いですが、フライにするとそんな気にならず食べやすいですよ。
今からの季節、地物のハモはいかがでしょうか。

さて、プライベートなお知らせです。
来週、6月10日(火)徳山ボートレース会場で行われる“ポルカ,マルシェ~mizutama~”のイベントに友達と参加します。
フリマなので、自宅の使ってないものや衣類などをだしますよ。
少しですが、お寿司も作って持って行く予定です。またお持ちするお寿司は後日お知らせ。
是非、遊びに来てくださいね。
d0287878_2226158.jpg

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
