Entries



特注丼ぶり

夏から店頭メニュー入りしたオリジナル海鮮ちらし。
毎日ネタも種類も違うので、ホント気まぐれちらしになってきたかも。

先日、「美味しいものを食べたいので特別な海鮮ちらしを作ってもらいたい」と注文を受けました。
ま、お店で座ってお茶が出るところとは違うので、サービス云々とはいきませんが、たくさんの種類とひと手間加えた感じのちらしを作ってみました。
1海鮮 (300x225)

海鮮2 (300x225)

旬のサンマの刺身やアジ、大トロマグロ、茹でたワタリガニの身をほぐし、12種類程メガ盛りです。
仲良くお二人で食べるということで、2種類。
入っているものは同じですが、サーモン好きな方の方は真ん中に多めに盛り付けてます。が、出来上がりはそう変わらない2種類です。

作る前はなかなか出来上がりのイメージがわかなくて、あれこれ入れろと指示する旦那にイラッとしましたが、ネタが揃い、やる気スイッチが入ったら一気にこんなに盛ってしまいました。
値段はサービスすぎて言えませんが、美味しそう…っと昼ごはん前に作った私のヨダレが落ちてる一品となってます。(冗談ですが…笑)

さて、9月も終わりです。
毎週末は子供の運動会で過ぎ、誕生日を迎えた子供が2名と一匹。
何かと思い出深い9月に、またたくさんの思い出を加えてくれた一月でした。

サンマの美味しい季節です

長いことブログお休みしてました。スミマセン。。。
あっという間の夏休みが終わりました。
カレンダーには予定まるけの8月が過ぎ、私的にもやっとホッとする9月です。

さて、夏休み。
毎週、お姉ちゃんの部活の試合で、早朝から防府や山口へと旅立ってました。そのまま小学生チームと夏の作品作りへ出かけたりして、あちこち運転したのが疲れました。

お盆は仕事が忙しかったですが、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
広告が出ていたので、お刺身&お寿司のファミリーセットをご用意しました。

個人的なことでは、『調理師』の試験を受験しました。
今年入って、今の仕事に活かせる資格を取ろうと、ある通信講座を始めたものの、全く手つかず。。。7月に、周南市の講習を受け、そこでもらった本と過去問を試験残り1か月で猛勉強。さて、試験結果は9月末です。受かってるといいな。

夏休みの最後の週は実家の岐阜へ帰省。
行きたったショッピングやお出掛け、家族との楽しいおしゃべりで、また元気でました。

今年の夏はほとんど雨で、涼しいのは良いけど、ジメジメでしたね。
さてさて、私の夏休み日記はここまでです。

季節はもう秋です。
魚屋さんお勧めはもちろん秋刀魚(さんま)です!!
sannma (225x300)
まだまだ値段が高いですが、やっぱり旬の新物は最高です。
栄養満点、最高の塩焼き魚をお召し上がりくださいね。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
