Entries



渡り蝶々

子供が通う小学校に、『アサギマダラ』という渡り蝶々が飛来しています。
子供達に夢を・・・ということで、この春に蝶々が好む『フジバカマ』という花を植え、蝶々を迎えようという取り組みを学校がしていたそうで、この時期、綺麗に花が咲いている蜜を吸いに飛来してきたそうです。
花には毒を含んでいるそうで、周りからの危害を受けないようにその花の毒を体に貯めこみ、また九州の方へ飛んでいくのだとか。

土曜日に小学校で参観日があり、花壇へ見学に行きました。
何匹か飛び回ってましたよ。
蝶1 (300x225)

蝶2 (300x225)

蝶3 (300x225)

蝶4 (300x225)

この間の台風の間も、どこかに身を隠し、自然と戦ってると思うと、小さな蝶々もすごい生命力を感じます。
子供達も色んな見方をして、良い勉強になるといいです。


持ち込み

台風が通過しましたね~。
風が強かったですね。皆様の地域は大丈夫でしょうか。

土曜日にお寿司のご注文をし聞いていたお得意様。
きっとお集まりなんだろうな~と思っていたら、「この台風で親戚がこれなくなったから」と、注文はキャンセルに。
でも、「その親戚から行けない代わりにと魚が送られてきたので、捌いてもらえますか?」との依頼。
鹿児島だったか、長崎だったか、から送られてきたカンパチ1本。
お刺身でお願いしますとのこと。
しかも、お願いするのなら姿造りで。。。
日曜日、若旦那がこんな風にお造りしました。
写真 (300x169)
すごいすごい、立派立派。
こんなんできるんですぅ??笑
旦那の腕前を見直した一品です。

お客様が喜んでもらえれば。。。
また、いつでもご注文お待ちしてますね。

第1回☆包丁講習

御嶽山の火山爆発、広島の土石流災害、週末の台風。
何だか今年は自然災害がひどいです。
災害の大きさを予測するのはやっぱり難しいと思うし、何か起こること前提に、自然と共有して生きないといけないのでしょうかね。。。

そういえば、報告が遅くなりましたが、夏に試験をうけた調理師の試験は無事合格しました!!
まだまだ何かと書類申請が必要ですが、立派?な賞状をもらって飾れるのが嬉しいです。
今年の目標にしてたことが達成できたので、よかったです。

なので、魚屋さんなのに、魚が捌けない私は、ちょっと真剣に練習しようかなっと思いまして。。。
今までも教えてもらったことがあるんだけど、隣で綺麗に捌く人がいるなら、覚えなくてもいいヤーンと、結局旦那任せにしていました。

で、今日は仕事を片付けてから、講習ですヽ(^。^)ノ
アジ、さんま、太刀魚の3枚おろしです。
IMG_1293 (300x225)

頭をもって、尾っぽから頭方向へウロコを取ります。
IMG_1294 (300x225)
アジの尾っぽ辺りにある硬い部分(せいご)を取ります。
尾っぽから、引っかかる部分に包丁を入れて、まな板と平行に包丁を動かして取る。

頭を取ります。
IMG_1296 (300x225)

はらわたを出して、綺麗に洗います。
IMG_1297 (300x225)

骨の上に包丁を入れて、スルーっと一気に。表、裏ともに。
IMG_1298 (300x225)

さて、私の番。
こうやって、こうかなっと。
IMG_1299 (300x225)

IMG_1300 (300x225)

3枚におろせました。
IMG_1307 (300x225)

他に、さんまと太刀魚お教えてもらいました。
長い太刀魚は思ったより簡単で、スルーっとできましたよ。うまいうまい!っと褒めてもらいました。←褒められて伸びるタイプなので(笑)
IMG_1308 (300x225)

今夜はこれを使って一品。
さんまは明日のお弁当へ蒲焼です。
太刀魚とアジはマッシュポテトとチーズを挟み、フライパンでオリーブオイルとにんにくを入れて小麦粉を付けたお魚を焼きました。仕上げはレモンで少し蒸し焼き。子供達も美味しいとの出来でしたよ。
IMG_1309 (300x225)
とろけたチーズが焦げて美味しかったです。
栗ごはんも秋らしいでしょ。

そんな仕上がりです。
3枚おろしは、しばらく練習をして覚えますね。頑張ります(*^。^*)

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
