Entries



11月も終わりです

朝仕事へ行く道で紅葉と共に霧で雲海ができる場所があって、昨日はとっても綺麗でした。写真撮ればよかった・・・と後悔。前に一度ブログでも紹介した場所なんだけど、昨日は天気も良く、霧が雲と同じ白色で、最高に綺麗でした。次は写真撮れるといいな。

11月はバタバタと過ぎ、あっという間に月末。
家族では、子供会連合会主催の綱引き大会に子供たちと参加しました。2か月ほど週2回練習し、本番は先週日曜。プロの方の試合と共に、私たちはビギナーの部として、大人3チーム、子供2チームで参加しました。
たかが綱引きと思っていたら大間違い。駆け引きありの、真剣勝負。
しんどかったけど、楽しく思い出に残りました。

なかなかブログが更新できず、ご注文のお寿司載せてませんでした。
○祝日、K様ご注文の巻きずし盛り合わせ。同じ物4皿作りました。
susi1 (300x225)

○いつもお買い物に来られるマダムなおば様より、お寿司盛り合わせ。
susi2 (300x225)

○最近作った、気まぐれ海鮮ちらし
tirasi1 (300x225)

お正月の刺身&お寿司の注文を受け付け始めました。
毎年ご注文いただける方はもちろん、また新規の方の注文もお待ちしております。



ちゃんぽん

今日は、友達から誘われていたイベントや、子供の授業参観があった日ですが、ガッツリ仕事頑張ってしまった一日でした。
平日は用事がある日に休み、日曜は毎週子供の用事やらで朝早くから起き、なかなか朝まったりゆっくりと寝られない…。目覚ましなしで朝目覚めたいものです。

夜は余っていたエビとイカがあったので、前回の皿うどんに引き続き、具だくさんのちゃんぽんを作りました。
ちゃんぽん (300x225)
他には紅しゃけの混ぜご飯と、くじらベーコンです。

紅しゃけは北海道産の辛塩。
しゃけ (300x225)
賞味期限も過ぎた余り物で、家の冷蔵庫でも2,3日置きっぱなしでしたが、臭みも辛さも大丈夫で美味しく食べれました。
ご飯に混ぜるととっても美味しいです。おにぎりやお茶漬けも最高。当店人気商品ですよ。

皿うどん

すっかりブログご無沙汰でした。。。
紅葉も綺麗だけど、だんだん寒くなってきましたね。

仕事も休みも忙しく、バタバタと過ぎ去る11月。
大好きなK-POPグループのコンサートへも行ってきました。
SHINee (300x169)
元気をもらったり、また会えないのか・・・とため息がでたり。
同じ空間にいられて幸せでした~♡

先月から、子供会主催の綱引き大会の練習に参加しています。
子供と一緒に楽しく練習し、あちこち筋肉痛になりながら、今月にある大会に向けて頑張っています。
早速この前の日曜に、徳山のんた祭りでの綱引き大会に練習している皆で出場。見事準優勝を勝ち取り、メンバーとの絆も深くなっている感じです。
今度の綱引き大会は実況写真を忘れず取りますね。

その綱引きでの協力品として、ちゃんぽん&皿うどんを購入。
今日は友達2人と我が家分含めた3件分のエビやイカなど持ち帰り、夕飯は魚介たっぷり皿うどんを作りましたよ。
皿うどん (300x225)
野菜もたっぷり、魚の身の残りや牡蠣の残りなども入れてしまえ~と、色々エキスたっぷりに出来上がりました。
サツマイモがたくさんあるので、初めてサツマイモご飯を作ってみました。
が、栗ごはんの方が美味しいね・・・という感想。サツマイモはやっぱり単体で食べる方が美味しいかもしれない。

お店でも、お鍋へ入れるお魚がどれも美味しいですよ。
昨日から、なまこが初入荷です。もう季節は冬へ入りそうですね。。。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
