Entries



田舎の魚屋にもこんなものが・・・

旦那様が、今日仕入れてきました。
IMG_1947 (300x225)
伊勢海老です。
活きてます。
でっかい海老、動いてました。私はピチピチ動くの苦手です(^^ゞ

こんな高級海老売れるかしら~
あさって辺り、茹でられ我が家で食べたい♡なーんて考えてたら、午後にお嫁に行きました。
残念。。。いやいや、売れて嬉しい。

大きな天然鯛と、ホウボウも、立派でしたよ。
IMG_1946 (300x225) (2)
ホウボウはそのまま店頭にお飾りでおいてましたが、身はお刺身用、アラと卵は吸い物や煮つけ用にと捌かれました。

天然鯛は、脂が全くなく、色も艶も良くて、刺身やお寿司に。
鯛のアラも人気商品です。
そろそろ春になると、鯛が桜色の様にピンクに染まり、『桜鯛』と旬な呼び名になります。
春はたくさんの魚が並びますので、美味しく旬なお魚を探しにいらしてくださいね♪

お寿司のご注文

黄砂がすごくて、花粉症なのか風邪なのか、喉の痛みと鼻づまりで苦しいです。
季節の変わり目で、体調も崩しやすいので、暖かい春までもう少し、元気に生活したいのですが。。。

なかなかブログが更新できず、スミマセン(^^ゞ
ブログ用にと写真を撮っても載せられないことが多く、一日があっという間に終わってしまいます。
前もってお知らせしたいこともあるのに、いつも事後報告になっていまうから、もう少し予告やお知らせが出来るように頑張ります。

今日はお寿司の注文が2件。
にぎり2人前。F様ありがとうございます。
IMG_1944 (300x225)

お友達のMちゃんからは、お誕生祝いでお寿司のご注文をいただきました。どうもありがとうございます。
天然の平目、ふぐのにぎりなど、入れてみました。
子供さんもお寿司が好きということで、巻物も入ってまぐろ多めです。
FullSizeRender (300x225)

そんなMちゃんから、昨日思わぬプレゼントを頂きました。。。
こちらのTシャツ。
IMG_1942 (300x225)
アディダス・・・じゃない(笑)

ん?

アジダス(笑)

アジ・・・(^・^)

喜んでもらえると思って~っと。
ホントこういうの大好きです私。。。シャレがきいてて、しかも魚グッツには惹かれます。
旦那に見せると、俺はサバだけにサバよんでますってTシャツ着ようって言われたけど、そんなTシャツないし…(-"-)
この夏は頂いたシャツ着て仕事しようと思ってます♪
Mちゃん、ホントありがとう。

一週間フル活動

2月に入り、時間と戦いながら駆け抜けた一週間。
反省と共に、振り返ってみます。

1日、2日、節分の仕込み。

3日節分、たくさんのご予約とお買い物にいらしたお客様、本当にありがとうございました。
毎年の目標は『去年を超えること』なんですが、予約も、巻いた本数も、イワシも、イコール売り上げも、去年を上回ることができました。頑張ったことが結果に結びつくのは本当に嬉しいです。
当日お手伝いに来てくれたMちゃんありがとう。
皆様に感謝です。ありがとうございました。

4日、今度新一年生になる娘の1日入学がありました。寒い体育館でブルブル・・・。外へ出ると、雨なのか、みぞれなのか降っていて、帰りは集団下校ということで、歩いて帰宅です。寒すぎました。。。

5日、次女の誕生日。毎年子供が好きな、ミートグラタンを夕飯にリクエストされ、早く用意したくても、仕事が遅くなり、しかも仕事の帰り道は大雪に見舞われ、大変。
IMG_1863 (300x300)
去年から誕生日にあたる子だけプレゼントと家庭通信簿ならぬものを作って渡しています。
年末や土曜日に、仕事のお手伝いをとてもよく頑張り、勉強も自主的に頑張った結果が出た一年だったので、パパママも奮発して、欲しがっていたウォークマンをあげました。前日電気屋さんで選んだイヤホンの方がとっても気に入ってくれたようですが。。
それにしても、今のウォークマンは小さくて軽くて音もいいし、すごーいの一言。昔のウォークマンの面影はなしです。時代を感じますね。

6日、前日の大雪で道路はガリゴチ(-"-)
私の中では山口は暖かい地域と思い込んでいた昔・・・。こんなに雪が降る地域に嫁ぐつもりはなかったのだけど(^^ゞ
でも、嫁いで8年目、こんな雪道を通勤して6年目、運転も慣れてうまく走れるもんですね。
朝の雪景色は綺麗です。
IMG_1864 (300x300)

IMG_1865 (300x300)

夜は、年末に地域で行われた『ふくの市』反省会へ参加しました。
最初の30分は個人での反省を述べ、その後はお食事会でした。私も参加したはいいが、こういう場へ行くのも久々だったので、緊張しましたが、仲良しのお友達さんも一緒だったので食事は楽しめました。とは言え、ほとんどがご年配の方で、顔も名前もわからない方ばかり。でも、地域のイベントにお声をかけていただき、参加やお手伝いが少しでもできるようになったことに、感謝します。

お弁当と、お刺身
IMG_1867 (300x225)

猪鍋
FullSizeRender (300x238)

お刺身は早朝会長さんから電話を頂き、24パックご用意しました。
自分の店で用意した刺身を自分が食べるのは初めて。皆さんの食べ方を見ていて、勉強にもなりました。自宅で食べるにはお皿があるからいいけど、こういう場には小皿が付いたパックがいいなぁと思って、旦那にも相談してみました。
猪鍋はお友達の家で猪猟をされていて、たくさん用意されてました。
初めて食べた猪肉。超美味しかったです!!
豚と牛のあいだを取った感じで、柔らかく味もしっかりしてました。臭みがあるとよく聞くのですが、全く臭みもなく、時期があるのと上手に血抜きされているのとでは違うようです。味付けはすきやきと同じで、とっても食べやすく、お腹もいっぱいでした。
また今年も地域の行事など、積極的に参加できるよう、子供たちも一緒に協力できることはしようと思います。

7日も1日仕事。
値段を間違えたり気が抜けてしまってましたが、無事に1週間の仕事が終了しました。
2月も短いですが、毎日頑張ります。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
