Entries



いかなご

日差しが暖かくなりました。

こちらは今月8日に行った光の冠公園です。
梅がたくさん咲き始めていました。
IMG_1970 (300x225)

IMG_1973 (300x225)

朝の冷え込みも落ち着いたし、日中もポカポカしてきましたね。
ちょうど灯油がなくなり、まだ寒い日もあるかなぁと、もう一缶だけ買い足しました。

先週は風邪をひいてしまい、薬よりも先に、とりあえず寝る!と、よーく寝て疲れが取れました。
やっぱり睡眠が一番ですね。疲れがたまってました。
3月はバタバタと毎日が過ぎ去り、明日は次女の卒業式です。子供も6年間よく頑張ったなぁと思いますね。

さてさて、今日、魚屋さんでは大阪から直送された『いかなご』入荷です。
IMG_1990 (300x169)

先日ママ友さんから、『いかなご』ありませんか?と聞かれ、知り合いからもらったりして、うちから仕入れることはできるかと言われ、私自身いかなご??と分からずで。。
旦那に聞くと、それは明石で有名なクギ煮になる魚っと言われ、魚なのかー、小さいイカかと思ったーと、一人勘違いで(^^ゞ
で、旦那は以前大阪の魚屋さんでお勤めでしたので、連絡して聞いてみたところ、ないと思うけど見てみようと言われ、良いのがあったと早々郵送してくださいました。
店頭へ出してみると、珍しいのもあったし、結構お客さんもクギ煮を知ってみえて、小分けにしたパックはほとんど売れてしまいました。
ママ友と、お手伝いに来てくれてたMちゃん家と、我が家と少し持ち帰りました。
我が家ではそのクギ煮とやらを作ってみましたよ。
IMG_1988 (300x225)
いかなごを甘煮るすとクギの様な形になるからクギ煮と言われるそうです。
美味しく出来上がりました。ホントご飯のお供ですよ。

春に美味しい魚も続々登場。
またブログで紹介しますね。

ひな祭り、ありがとうございました。

毎日忙しくて、ひな祭りブログが遅くなっていました(^^ゞ
3日の日は忙しくも楽しい一日でした。ガッツリお仕事頑張りましたよ。

●手毬寿司
FullSizeRender10 (300x225)

●海鮮ちらし
FullSizeRender1 (300x225)

FullSizeRender (300x225)

●ひな祭りちらし
IMG_1962 (300x225)

海鮮丼の注文があり、4つ作りました。
子供さんには手毬のお寿司を1つ。
H様ありがとうございました。
FullSizeRender11 (300x225)

久々に作った手毬寿司は、結構手間がかかります。
でも、トッピングした後はかわいらしいお寿司が出来上がるので、私も見て楽しくて作るのも楽しいです。
ちらしは、前日に色々と仕込があり、簡単に仕上げるには手間もかかります。
人参はクッキー型で抜き出して、かつおダシで煮てみました。
去年たくさん挑戦してみたことを、今年は生かすことができたので、また色んな反省と共に、来年はさらに良いものを提供できるといいなって思いました。

ひな祭りに向けて

今日はこちらのお魚が店頭でお出迎え。
IMG_1957 (300x225)
大きなお目目と真っ赤な体。
金目鯛です。

明日はひな祭りです。
お店でも桃色の布を敷いて、桃の節句感出してみました。
IMG_1960 (300x225)

ハマグリも入ってます。お吸い物にいかがでしょう。
IMG_1958 (300x225)

IMG_1959 (300x225)

明日は国産のハマグリが入荷します。
めっちゃ高いんだけど^_^;

お寿司の方では、ちらし寿司2015オリジナル作ります。
海鮮丼、久々の手まり寿司もいくつか作りたいと思ってます。
たくさん店頭へ並べられるよう、頑張ります。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
