Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り

もう6月です。
梅雨入りかと思うと良い天気が続き、さらっとした暑さが心地よい毎日。梅雨が明けたら夏本番です。

仕事三昧と家事の日々、子供の用事にと、何かと忙しい毎日。
先日、久々に平日休みで、ゆっくり自分の時間何しよ~と思い、何年かぶりのパン作りをしました。
しかも久々なのに、いきなり初挑戦のクロワッサンを作ろう!と思い、本片手に、遅い仕込みスタート。で、出来たのは夕方ですが、クロワッサンとチョコ丸パンを作りました。
今からパン作るよ!の連絡に快く遊びに来てくれたMちゃんとお姫ちゃんに感謝。楽しい時間を過ごせました。
IMG_2500 (300x225)

IMG_2503 (300x225)

この日の晩御飯は、瀬戸内のエビを使ってすり身にし、エビのさつま揚げを作りましたよ。
ずっと欲しかったハンドブレンダーを先日買ってもらい、合わせてブレンダーで作る料理の本をパソコンでポチっとし、その本に載ってたメニュー。
残り物を持って帰ったので多少色が悪いですが・・・
IMG_2502 (300x225)

エビの殻をむいて、白はんぺんと玉ねぎのみじん切りと調味料を少々入れ、ブレンダーで細かくします。
FullSizeRender (300x225) (3)

手で丸くしたかったけど、ちょっと水分が多くてベッタリだったので、スプーンで落として揚げました。
IMG_2506 (300x225)

唐揚げじゃないよ、すり身団子、じゃなくて、エビさつま揚げです。
IMG_2508 (300x225)

中はふわふわ、エビの甘みがあって美味しかったです♪
お母さん今日はいっぱい手作りだね~と子供たちにも言われました。
が、またしばらくはオサボリが続きそうですが・・・

明日は地区の子供会行事、ハイキングがあります。
子供達と一緒に頑張って山登り頑張ります。

母の日

新学期が始まって、バタバタと4月も過ぎ、GWも過ぎ、毎日がとても早くすぎます。
久しぶりのブログ。
先日、人生初のプロレスを見に行きました(笑)
IMG_2357 (300x225)
大仁田厚ww
は、とりあえず分かったけど。。。
プロレスも一種のショーみたいな感じで、机ドーン、パイプいすバーン、電流花火ドカーンみたいな(笑)初めて見るには結構ビックリした。
私はビビり症なので、怖い度に友達の子供(うちの子の同級生)に、キャー(>_<)としがみついてました。こんなババがごめんね・・・^^;
うちの娘の将来もこうなるんだろうな。。。と思うと^_^;

日曜の母の日は、旦那の母に毎年花を。今年はバラをプレゼント。また素敵にお庭に植えてくれるかな。
旦那からと、次女から、私にといただきました。嬉しいです。
IMG_2423 (300x225)

一番下の子からは保育園で作ったクッキーをもらったけど、私の口には一口も入らず。。。
可愛いカードと美味しいお酒で晩酌です。
IMG_2393 (300x225)

またお魚情報もアップしまーす。

春です

3月、まだまだ朝晩冷えるかも・・・と、灯油を買ったのに、全くストーブを付けることもなく、暖かい日が続いてます。
なかなかブログ更新できず、すみません。
3月が忙しすぎて、休みという休みがなかったせいか、体がグッタリと体調を崩した日々でした。
20日、自分の誕生日を迎えて、また一年頑張ろうと思った矢先に、熱が続き。。。病院へ行ったり、点滴したりと、食事もほとんどとれなくて。。。
点滴で元気も出て、やっと食欲が戻った!と食べた外食先での魚介スパゲティーで食あたりをおこし、夜は5分おきのトイレとお腹の激痛に一睡もできず、夜中旦那に頼んで救急へ連れて行ってもらう羽目に(T_T)
救急の先生の対応の悪さに痛さで言葉も出ず、腸炎と診断され薬をもらい、腹痛と下痢に2~3日寝込み、食事も何も食べられず、そんなこんなで月末をすごし、少しずつ回復して、4月を迎えました。
ホント、こんなつらい腸炎は初めて。出産よりしんどっかった・・・。
自宅以外の場所で、自分の店以外の魚介は、今後一切食べないと、心に誓いました(-"-)

さて、そんな私だったので、仕事も1週間ほど休み、色々とご迷惑かけました。
魚も天気が良いとたくさん種類が増えましたよ。
春に美味しいお魚『めばる』です
IMG_2089 (300x225)
活き活きピチピチとしてるので、パックするのが大変^_^;

春の訪れには、踊り食いの『しろうお』です。
IMG_2090 (300x225)
このまま器に移し、酢しょう油をかけて一気に口に流し込む。
口の中でピチピチとなるのを楽しんで?食べるのが踊り食い。
って、私はそんなことできませんけど・・・^_^;
興奮して元気いっぱいの魚なので、取扱いが大変です。

地物『あさり』です。
FullSizeRender (300x225) (2)
岩国・周南産の大きくふっくらしたあさり。
お汁もの、和え物、酒蒸しやバター炒め等、良いダシが出て身も食べごたえありの大きさですよ。

広島の牡蠣も終わり、もうすぐナマコも終わりです。
旬の魚をその美味しい時期に楽しんで食してくださいね。

いかなご

日差しが暖かくなりました。

こちらは今月8日に行った光の冠公園です。
梅がたくさん咲き始めていました。
IMG_1970 (300x225)

IMG_1973 (300x225)

朝の冷え込みも落ち着いたし、日中もポカポカしてきましたね。
ちょうど灯油がなくなり、まだ寒い日もあるかなぁと、もう一缶だけ買い足しました。

先週は風邪をひいてしまい、薬よりも先に、とりあえず寝る!と、よーく寝て疲れが取れました。
やっぱり睡眠が一番ですね。疲れがたまってました。
3月はバタバタと毎日が過ぎ去り、明日は次女の卒業式です。子供も6年間よく頑張ったなぁと思いますね。

さてさて、今日、魚屋さんでは大阪から直送された『いかなご』入荷です。
IMG_1990 (300x169)

先日ママ友さんから、『いかなご』ありませんか?と聞かれ、知り合いからもらったりして、うちから仕入れることはできるかと言われ、私自身いかなご??と分からずで。。
旦那に聞くと、それは明石で有名なクギ煮になる魚っと言われ、魚なのかー、小さいイカかと思ったーと、一人勘違いで(^^ゞ
で、旦那は以前大阪の魚屋さんでお勤めでしたので、連絡して聞いてみたところ、ないと思うけど見てみようと言われ、良いのがあったと早々郵送してくださいました。
店頭へ出してみると、珍しいのもあったし、結構お客さんもクギ煮を知ってみえて、小分けにしたパックはほとんど売れてしまいました。
ママ友と、お手伝いに来てくれてたMちゃん家と、我が家と少し持ち帰りました。
我が家ではそのクギ煮とやらを作ってみましたよ。
IMG_1988 (300x225)
いかなごを甘煮るすとクギの様な形になるからクギ煮と言われるそうです。
美味しく出来上がりました。ホントご飯のお供ですよ。

春に美味しい魚も続々登場。
またブログで紹介しますね。

ひな祭り、ありがとうございました。

毎日忙しくて、ひな祭りブログが遅くなっていました(^^ゞ
3日の日は忙しくも楽しい一日でした。ガッツリお仕事頑張りましたよ。

●手毬寿司
FullSizeRender10 (300x225)

●海鮮ちらし
FullSizeRender1 (300x225)

FullSizeRender (300x225)

●ひな祭りちらし
IMG_1962 (300x225)

海鮮丼の注文があり、4つ作りました。
子供さんには手毬のお寿司を1つ。
H様ありがとうございました。
FullSizeRender11 (300x225)

久々に作った手毬寿司は、結構手間がかかります。
でも、トッピングした後はかわいらしいお寿司が出来上がるので、私も見て楽しくて作るのも楽しいです。
ちらしは、前日に色々と仕込があり、簡単に仕上げるには手間もかかります。
人参はクッキー型で抜き出して、かつおダシで煮てみました。
去年たくさん挑戦してみたことを、今年は生かすことができたので、また色んな反省と共に、来年はさらに良いものを提供できるといいなって思いました。

Extra

プロフィール

サザエさん

Author:サザエさん
自営で魚屋さんを営んでいます。
私はそこに嫁いだお嫁ちゃんです。
お店の紹介・お魚料理etc…、お魚を身近に感じて、好きになってもらえたら嬉しいです。
『いわさき鮮魚』
 ●須々万店(サンマート内)
 ●周東店(バリューマルシン内)
鮮魚、魚介類、お刺身、お寿司を販売しております。

※ブログは周東店です。

山口ブログ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。